娘の水泳特訓  自己報酬神経郡

主にtimeを優先する競技に関係
 
ゴール間近と判断した時に一気に脳機能が低下し
脳機能の低下と伴い運動機能も相次いで低下してしまう
 
これは『自己報酬神経郡』という部位の働きです
 
当然本来は『結果』が得られた後に発生するべきだが・・
 
一番の問題は
 
『結構行けてるぞ!』
『新記録かな?』等の
 
『期待』が脳内に発生した時に『発動』してしまう事
 
ゴール前に失速する貴方
覚えがありませんか?
 
基本的にはゴールが5m先にあると思い込む練習を積めば
失速を免れる様ですが・・
 
北島康介選手は壁にタッチした後
振り返って電光掲示板を見た瞬間をゴールとして練習を重ね
一ヵ月後に世界記録を塗り替えたそうです
 
 
 
これはどなたかのアドバイスの転用で受け売りですが
何かの参考になればと思います