ハロウィン

昨夕の事
 
外も暗くなって
私もそろそろ出勤準備かな?っと思ったら
 
ピンポーン・・
 
主婦達にとっては忙しい時間帯だ
 
誰だろうね?
貴金属の押し買い屋さんかね
(先日いらっしゃった)
 
娘がドアフォンで対応するとどうもご近所の子供達らしい
 
ドアを開けると・・・
 
ハロウィンの扮装を施した数人のおチビたちが
黄色い嬌声を上げてさざめいている・・
 
お菓子くれないとイタズラするぞぉ
 
っと言ったかどうだか知らないが
 
ドア前には我『愚車』も停まっている
(そこでイタズラはやっぱり困る)
 
お菓子カラッポが常の我が家にも
前日の来客の恩恵で辛うじて一握りの甘味
 
これでお許しを・・
 
統制の取れた4人のちびっ子強奪団は一応に満足な成果を得たようだ
次なる家へ押し入るべく整然と早足で去って行った・・
 
 
渋谷区とか港区じゃあるまいし
こんな所にもいつの間にか異教徒の風習が忍び寄っている
 
もし・・
 
もしあの時お菓子が我が家に無かったら・・
 
ご近所の手前も含めて想像するだに恐ろしい
 
来年からこの時期は忘れずに必ず用意しなきゃな・・
 
 
人事ではありませぬぞ!そこで笑ってるあなた!
 
もし万一有事にお菓子が無かったりなんかしたら・・
 
最低一年は『ケチな家』のレッテルが貼られるのですぞ
 
もしかしたら・・・うふふ
 
今夜だって味を占めたカボチャの一群が
あなたの家へやって来るかも・・
 
 
お菓子くれないとイタズラするぞぉ