ちょっとお休み (痛風)

先週金曜日から右足の甲が腫れだし
月曜朝には足首以下が丸たんぼう状態
 
典型的な痛風の発症なのだが
過去にこんなに酷い状態になった事は無かった
週末は痛さで殆ど睡眠を取れない
たった5m先のトイレに行くのに15分も掛かる始末だ
10月に入ってから初めて痛風を抑制する薬を飲みだしていたというのに・・
 
別に抑制するからって羽目を外した訳ではない
所がこの3週間に軽い症状を含んで3回目の発症だ
 
私にとっての痛風発症は通常1年に1回も無い
 
どうして『抑制』の薬で『促進』してしまうのか?
 
痛さで意識が混濁しそうな中netで原因を探る・・
 
どうもこれでは?と
一緒に飲みだした血圧低下と血管拡張の薬に疑いが・・
調べると副作用として『腎不全』の可能性とある
 
バーボン半分をあけ続けてたんだもん
腎臓が健常とは思えない
ましてや痛風は腎機能に関わる病気である
 
全く関連性が無ければ3週で3回発症は無いでしょう・・
 
然も驚くべき項目を発見
 
痛風を『抑制』する薬なのだが
万一発症した以降も飲み続けると重症になるそうだ!
(しっかり飲み続けて膝までオカシイ)
 
何も言ってなかったゾ!あの病院・・
 
血圧の薬さえも飲酒は避けなければいけなかったそうだ・・
 
・・・それも説明なし
 
まぁそんなだから連休4日目突入
 
今日もそろそろ(夜勤)会社に電話するかなぁ・・憂鬱