我が家のチャリライフ  パンク

パンク対応は既にエキスパートである (笑
然し決して時と場所を選べないのが難点なのだ・・
 
会社から帰ろうと愚車を引っ張り出すと後輪がヘニャ・・
(こりゃやっちまいましたな)
 
仕方ないので後輪をやや浮かせながら押し歩きでの帰宅
 
5.3kはやや1時間のウォーキングである
 
後半域で厨房の登校群に遭遇
歩き難い事甚だし・・
 
歩きながらパンク補修のメニューを巡らす
 
既にノーマルチューブの後輪にはパッチを充てた経歴がある
 
そろそろレーサーチューブに換えてみようか・・
 
ノーマルとレーサーの違いを十分体験したく
前回は無理矢理パッチを充てたのだ
 
然し・・
 
とんでもない事をも思い出してしまう
 
愚車に相応しくないパナレーサーデュロを搭載した時に
タイヤ外しのレバー3本中2本を折ったままだ!
 
1本で大丈夫か?
 
デュロの暴力的硬さが頭を過る・・
 
ブツブツ独り言を言いながら自転車を引きずっている爺に
善男善女の厨房達は『十戒』の如く道を開ける・・
 
帰宅後折角だから両輪を風呂場で洗う
(風呂マジックリン使用・・角生やさないでネmamaちゃん)
 
取り敢えずエア注入
 
静かな部屋に微かに聞こえる脱力音 プシュー・・
 
覚悟を決めてタイヤを外しにかかる・・
 
あれ? 俺って怪力?
 
レバー無しで暴君デュロが簡単に外せる・・あれれ?
 
折角だからR’AIR 700×18-23Cに換装
(高いんだぞ軽いんだぞー)
 
某N様の様な装着時のパンクは禁物である  (ムフフ
 
あらあら?
 
レバー無しで暴君はピタッと収まってしまった
暴君の表面はhitダメージが無数・・・
 
それに・・のびちゃってる
 
まだ走行2000k強なのに
これって交換時期なのかしらん?
 
また¥8000強の出費なの?
 
おっしっえってー