裕次郎さん

イメージ 1
石原裕次郎さん 写真集『海とトランペット』
 
慎太郎刈り』を知っていますか?
 
私が中学の頃の体育の先生は全開の『慎太郎刈り』だった
 
あの先生は絶対に不良よ!
 
教員にあるまじき髪型よ!  ・・・うふ
 
母親達が問題提起しておきながら何故に ・・・うふ なのか
当時のニキビだらけの私には全く理解できなかった
 
世はベトナム反戦まっしぐら
ヒッピーやらビートルズの影響で長髪全盛の世の中
 
如何に先生の前では短髪で
女の子の前では長髪をなびかせられるか・・
錬金術の如き不可能技を編み出す為に日々無益な時間を消費したものだ
 
・・・
 
私個人は世代も違うし当然裕次郎さんとの出会いは無い
 
然しある時に週刊誌に連載されていたエッセーから驚くべき内容を発見
 
紛れも無く私の父と酒を飲み交わした話・・
 
とっくに鬼籍に入っていた私の父は知る人ぞ知る大酒豪
 
互いに呑みまくった挙句に裕次郎さんがついに降参を申し入れたという話
 
後にも先にもあの人にだけは敵わなかった・・
 
自ずと親近感の湧いた私は
その後に裕次郎さんが入院されていた慶応病院の前を
深夜の仕事の帰路のバイクで病室を見上げては全快を祈願・・
 
然し彼も父が籍を移した川の向う側へ行ってしまった・・
 
納得いくまで酒豪勝負してくださいね
 
親父殿
そのうちそちらへ行ったら裕次郎さんに紹介して下さいな
 
(俺だってそこそこ呑めるんだから・・)