キューポラのある街

イメージ 1
まだ20代の頃
 
行きつけの赤提灯に見慣れない男の人が入ってきた
 
殆どの客が常連の中に異彩を放つ彼は妙に遠慮がない
いきなりカウンターの私の横にドカッと座る・・
 
おっ!マルボロじゃないか懐かしいな
 
私のタバコを勝手に取り上げて繁々と眺めている
横目で無粋な彼の顔を伺うと・・
どうも素人さんでは無さそうな面構え
 
一本くれないか?
 
答える前にフィルターを千切って火を点ける・・
 
新宿までだって歩いて行けるような店だもの
その手の筋の方が顔を出しても不思議ではない
 
ただ呑み狙いのチンピラ位は恫喝して叩き出すのは私の役目なのだが・・
 
今日の店のマスターはいやにニコニコしている
 
これこれ!この味だ!
 
件の『彼』はビールを煽りながら次々私のタバコのフィルターを千切る・・
 
進駐軍から貰ったタバコは両切りだったからナァ・・
 
それでもマスターはニコニコ
 
緊急排除信号が出そうも無いので
私も恐る恐る会話を始めてみる・・
 
今となっては何を話したのか憶えていないが
『彼』は良い気分で勘定を払って退場
 
今の誰?
 
市川好郎さん
 
 
キューポラのある街』の天才子役
 
吉永さゆり?
 
そうそうその映画から吉永さゆりは人気が出たんだよ
 
へー・・ (見た事は無かったが映画の内容は知っていた)
 
自分から言わないから知らない人からはヤバイ人だと思われちゃうけど良い人だよ
(マスターは恐るべき映画通)
 
また逢えるかな?
 
たまーに来るから映画見ときなよ
 
うんビデオ借りて見るよ
 
でもそれっきりお逢い出来ませんでした・・
 
平成5年鬼籍へ入られたそうです。。 合掌
 
所で川口でキューポラって何の事?
当時から戦争オタクだった私は
戦車砲塔指令指揮所が何故関係あるのか理解できなかった・・
川口で戦車作ってた? (本当は無関係)
 
キューポラコマンダー戦車砲塔にある指令指揮所)