怖い話

高校時代に華僑の学生との付き合いが不思議に多かった
 
特にフー君とは家が近い事もあり
集まっては麻雀なんかをよくやっていた
 
ある日フー君がため息をついている・・
 
買って半年のテレビが火を噴いたらしい
れっきとした日本製なのだが・・
 
電気屋さんが慌てて飛んできて調べると
 
なんとゴ●●リが中に詰まっていた
 
何故だろうね
 
誓って言うがフー君の家は建物は古いがとても清潔にしている
そんな輩はそれまで見た事も無かった
 
互いに思い当たる節も無く首を傾げるばかり・・
 
そんな週末
 
フー君の家で麻雀をやる事に
 
遠方から泊まりがけでやって来たのは
フー君の元同級生たち
 
毎回クレームを付けるのだが
人が理解できないと思って中国語でやり取りしながら
密かに組むものだから危なくて仕方ない
 
それでも何とか負ける事も無く深夜を迎え
既に寝ているフー君のご家族を気遣い私は帰る事に
 
友人2人は地下室に布団を敷いてもらう・・
(中国人の家には必ず地下室がある)
 
 
月曜の朝
血相を変えて私を呼び止めたのはフー君だった
 
あれからさ・・
 
地下室なら一寸位騒いでも構わないと思って
親父の酒をかっぱらって階段を下りていったんだよね
 
2人で盛り上がってるかと思ったら
意外にも電気が消えていて・・
 
さては驚かそうとしてやがるな・・と思って息を潜めたら
 
アレッて寝息が聞こえるんだよ
そう2人ともさっさと寝ちまってたのさ
 
折角の週末に酒まで用意したのにそれは無いだろうって思ってさぁ
 
勢いよく電気を点けたら・・
 
2人が寝ている布団からいきなりザザーッ!っと音を立てて
それはもう数百匹じゃきかない数の・・・
 
俺思わず悲鳴を上げて逃げちゃった
 
・・・
 
彼らは気が付いたの?
 
知らなかったと思う
朝になったら元気よく上がってきたからね
 
教えるの・・
 
彼はかぶりを振った
 
知らないほうがいいと思う・・ ・・・・
 
 
彼が思わず中国語で言いかけたのはなんだったろうか・・
 
私はそれきりフー君の家には行かなくなった