だれ?・・

夜勤はお気楽である
 
人間関係やらの面倒臭さも無いし
先に手回しして物事をこなしていれば文句も言われない
 
課題は睡眠時間の確保
 
一年で一番麗しいこの時期は私にとっては地獄の季節
 
窓も締め切りはアチーからちょっと開いている
3時も過ぎれば路地は子供達の嬌声が溢れはじめる・・
 
とっくにリタイアされている諸兄方々が井戸端会議を巡り出す・・
 
 
今日は特に隣の部屋の娘の声も耳栓を貫いて脳に響く
 
やんわりと2度程注意を促す
 
何せ昼間寝ている輩は子供達から見れば紛れも無い『社会悪』
娘の交友関係を鑑み『物言い』も控え気味
 
促した際のお茶のカフェインを呪いながら寝返りを打つ事頻り
 
・・・!(静かに!)
 
確かに家内から女性の一喝
 
急に静かになる娘達・・
 
だれ?
 
騒音に折角妥協し始めた脳が活性化を始める
 
成年女性なんかいなかった筈の部屋をそっと開けると
娘達は何事も無くゲームに没頭してしている・・
 
だれだったの?
 
出掛かった言葉を飲み込んで私は呆けて佇む・・
 
ちょっと早いけど出勤準備するかな
 
余計な事は言わないでおこうか
 
知らない方が良い事もある