ハワイのロコ

Hawaiiが好きである

不思議な事がある

やたらと道や店を尋ねられるのだ

日本人の新婚さん
メインランド、ヨーロッパからの観光客
地元風の顔立ちの人達・・・

何故か意を決したように話しかけてくる。

尋ねやすそうな顔?否(non)である
日本では(yakuza)系に抵触する顔にお声がかかる事はまず無い

以前こんな事があった

ある日会社に飛び込み営業がやってきた
もちろん初対面である

彼は驚いたように私に言った

『アラモアナショッピングセンター』の前にいませんでしたか?

一ヶ月ほど前に確かにHawaiiにいた
しかし何故彼は私を覚えていたのか

Hawaiiの代表的なロコだと思ったのだそうだ
非常に印象深かったので記憶していたのだとか

勘違いは困る

私は『味噌』に近い『醤油』顔である
全くポリネシアン系の片鱗も無い
多分私はどこにいても『偉そう』なので印象を与えやすいのだろう

それではHawaiiで道を尋ねられる=ロコだと思われるコツ

“韻魯椒汽椒

¬椶狼??琉貪世鮓据えて眼球はむやみに動かさない(目が赤いと尚可)

tシャツに半ズボン+サンダル(tシャツの柄は商業系、石油系企業とか)

ぜ茲蟾腓┐彩榲、予定が無い(二日酔い尚可)

間違えてはいけないので言っておく
上記はロコの『代表的スタイル』とは違う
Hawaiiでのんびり生きているイメージに思われるのか

しかし日本人だけでなく欧米人とかまでなら
万国的イメージなんだろうけど

あきらかに地元風の人にまで声をかけられるのは何故なのか