ママさんバレー プロジェクトZERO発足

イメージ 1

審判といえども気は抜かず・・何せもうすぐビールが待ってるもん




嫁さんは週末の日曜日に1人で『助っ人稼業』

練習試合なのだがまた初対面との戦いだ

私は娘とプール漬け真っ最中なので見てはいないが
遠征2チームに掛け持ちでのご出張なのだ

結果は詳しくは聞いていないのだが・・

『助っ人稼業』を始めてから今までと全く違う経験の連続だそうだ


オープンをいきなり任されたりして
臨機応変の対応を当たり前に強いられる・・


帰って来た嫁さんと『反省会』に娘と一緒に合流


あれ!普段はオープンじゃなかったっけ?

ライン外に全く身を置かない嫁さんにセッターからの問い掛け

走り込んで打ち込む経験の無かった嫁さんには斬新なポジションだ

レシーバーも兼ねるオープンはちょっと不慣れだったらしいのだが


この辺が聞いていてもとっても面白い・・


今までの『実戦制約』されていたMYチームと比較して
色々試せるのが楽しいのだ


残念なのが他の皆さんが全て隣の市に在住だ
其々のMYチームの練習だけでは飽き足らないメンバー達・・


例えば


打てるのにセッターに集約されている人・・

バックセンターをやってみたいのに(多分私の方が上手いんじゃない?)
諸事情により違うポジションに固められている人・・

嫁さんだってトスを上げさせたら中々上手い・・
(今までは苦しまぎれ以外ではあまり見た事がなかった)


そこで・・


其々のMYチームの練習で飽き足らない人達で
各地との交流試合専用チーム発足


対戦相手は?

検索は酔った勢いで私が名乗り出てしまう

簡単だと思ったのに・・(実際交流試合に集約すると中々相手が見つからない・・)


どうなんだろうか・・


ママさんバレー』の基本制約に則って
各人のスキルUPなりお試しなりは難しいのだろうか?

それでは平成の『大合併』による市の統合は
広範囲の自由域を生んではいないのだろうか?(その辺詳しく知らなくてごめん)

本来予定の私達の地域の合併は行われなかった

近隣の市の統合が予定通りに行われていたら・・?


まぁ過ぎた事は言うまい・・



我々は飽き足りた『自虐』練習に集約されないチームを確立する

これは交流を基準とした対戦相手に応じて戦力を調整し

地域連合強力1チームから

複合2~3チームの集合体までを確立し

各地との『交流試合』を積極求めるものである

ユニフォームは借り物と言えども心は一つチーム『ZERO』



なんてね・・(勝手に夢想しています)


でもね・・

先日遭遇したチームのセミは意外にも
後方から真っ直ぐにネットに垂直に向かって走りこみ
鋭角スパイクを見事に何度も決めた・・


広範囲に交流試合を求めなければ出会えないよね?


ママさんバレーの地域制約は確かに認めます


でも・・

当たり前のことを・・

多分半年後、一年後にも同じ相手と馴れ合いの練習をしているようじゃ

『極み』には全く近づけないんじゃないだろうか?


さぁ対戦相手はどうやって探そうかな


東京、埼玉限定


戦った価値は必ず互いにあると思いますので・・


コメでも頂いたら感激です・・