素人単独釣行 稚鮎君はじめまして!

体調不良で山行は出来なくても近くの川位は・・
急の思いつきで『常習屋』へ向かう
時は既に午後である
まさかと思ったが『サシ』は売り切れている・・


どうしようかなぁ・・

ふと目に留まったのは『オランダ仕掛け』
そういえば稚鮎がこの時期は大量に遡上して来る筈だ
いかにも『引っ掛かりそうな』7本針カゴ付きの出来合い仕掛けと
とっても臭い餌を購入
(食べるなって書いてあるけどとてもそんな気にならない臭い)

がまかつと『常習屋』のコラボで地域限定の3本針セットはスルー
ちらっと見た時にセットに『浮き』が入っていた・・
(これが後にブローのように効いて来る)


現地到着

川相が見事に変わっている

サンシェードを張ってバーベキューを楽しむ家族連れ

お気に入りな『釣れないスポット』は
既に『毎日かあさん』に出てくるような子供達が水浴中
流れ来る水を大きな口を開けてゴクゴク飲んでいる姿は圧巻だ
(親は過日汚染度国内ワースト3だった川だと知っているのだろうか?)

何れにしても釣り人の居場所は無い

上流の無粋なブロック護岸のあたりに行くと・・
いたいた!
あちこちで追い出された『釣り人』達が・・

場所を決めて仕掛けを装着すると
何故か『釣り人』は全員対岸である(幅約15m)

おまわりさんの職質で『漁業』と即答しそうな面々は総じて日焼けで真っ黒だ


ぎこちなく第一投

気が付くと私以外全員『浮き』が付いている・・

そして私だけアタリがこない・・

どうも仕掛けが違うようだ

慌てて対岸の『漁民』達の仕掛けを窺う

見よう見まねでカゴをラセンに取り替えて
修正を繰り返しながら竿を投げ続けると・・

針の一本にゴミが付いている

外そうと思ったら

大きな受け口のチビ魚

はじめまして!鮎君

その後も『ゴミ』は度々掛かるのだが
リリース時に鯉が待ち構えていて丸呑みしてしまう・・

このあたりは稚鮎を追いかけて海からボラまで上がってくる

かろうじて生き残れるのは何匹位なんだろうか・・

(帰りに『がまかつ』『常習屋』コラボ購入)




さて5時になったぞ

家族が寝ている内に『出奔』なのだ

多分今日一日ブリ焼けで私も『漁民』の仲間入りなんだろうな