素人単独釣行  アルコールバーナー自作

イメージ 1

これは何?ったら
自作のアルコールバーナー
脇の小さな穴がバーナーとなり火を吹き上げるのだ
6,5cm×5cm



馬鹿にしたものではない
これでちゃんとお湯を沸かしたり
時にはご飯を炊いたりもできるのだ

『単独釣行』に於いては食事の仕度は最重要事
いいとこカップ麺かラーメンを茹でる位だとしても
最低お湯を沸かせないとお話にならない(まだご飯を炊ける余裕は無いと思う)

単独現地泊を必須条件としている為クッキングは問題事だった・・

最近はプロパンガスが主流だそうだ
然し器具がある程度お高いのと装備の重さへの影響が大

最初はポータブルのガスコンロ(小さいやつよ)まで
候補で考えていたが何せ嵩張るしミットモナイ

次に見つけたのが『ペプシ缶バーナー』
アメリカのバックパッカーが荷物の軽量化手段として発明

尤も『トランギア』を代表としたアルコールバーナーの『原型』は
古より存在はしていたが・・


写真は『五徳』を仕様しないタイプだ

スクリューボトルを使用する
(何故か『ウコンの力』が多いらしい)

詳細は

アルコールバーナー
アルコールストーブ
ペプシ缶バーナー

等で検索すればいっぱいヒットする


我自作品は目出度くテスト完了!
情けないバーナーの火は水を沸点まで導いてくれた・・

注意点

検索で普通に出ている自作バーナーは『五徳』の工夫が面倒
(必要な場合はクリーニングの針金ハンガーを加工すればok)
スクリューボトルでの作成は簡単で『五徳』の準備はいらないのでお奨め
風除けは必需品(除けられて燃えなければ何でもok)



ちょっと心細い器具だけどまぁいっか・・