我家の『行者ニンニク』君と『ヤマユリ』君 近況

イメージ 1

一昨年の今頃に『大雪山』の麓から
『行者ニンニク』を購入


知り合いで『行者ニンニク』に嵌っている人がいる
毎年長野の山奥から大量に採集
家の周り中に植えまくり
近くを通るとむせ返るように強烈なニンニク臭
近所迷惑も甚だしい御仁がおられるのだ・・


まぁそれに比較したらカワイイ物だ
我家のは全部併せても40本位の購入だった・・

最初の年は大変に気を遣った
食べるなんて恐れ多い
微かに臭うニンニク臭だけで至極満足
冬場にも何も残っていないプランターに水をあげたりして
二年目を大いに期待した・・

所が・・

二年目は(去年ね)最初の半分位しか芽が出ない
こりゃダメだね
あわよくサイドビジネス位に夢膨らんでいたが簡単に潰える・・

ダメとなったらもう放ったらかし
水なんかめったにやらないし
冬場なんかカラッカラに乾燥しきっている

次は何を植えようかな・・なんて思っていたら

今年の冬も開け切らない2月末
力強い芽がプランターのあちこちから・・

あれよあれよと言う間にぎっしりと生え揃う

今回は花の蕾を付けたものも散見できる

土の中はどうなっているんだろうか?
最初の年に比べて明らかに数が多い
多分10年選手が頑張って株別れしたんだろうな・・

所で逆境逞しい彼らだが
今年のこれからの待遇は如何様に図るべきか・・・?




とか思っていたらママの声

ヤマユリの芽が出てきたよー』

嗚呼!ヤマユリ君!

去年の夏の夜
むせ返るような匂いで
エキゾチックな夢を見せてくれたね

uuuu大歓迎よ!

今年も期待してるからね!