素人単独釣行+師匠⑫

朝7時に師匠からいきなり電話である



『今日大丈夫?』
久し振りに釣りのお誘いだ!

しかも私の今日の出勤は昨夜に免れたばかり
即答でokなのだが
昨年に折ったロッドの部品をまだ取りに行っていない・・

『今日はテンカラだから渓流竿はいらないよ』
7~8号の針だけ持ってくるように言われたのだが・・

テンカラって毛鉤じゃなかったっけ?

釈然としないまま集合場所へ赴く

行く先は『○○ガーデン』だ
(まずいかもしれないので伏字御免)

到着したのは10時半位
既に数十人が竿を振っている・・

師匠は悠然と仕掛けを作り出す

毛鉤なんか持ってきていない
なんと普通の釣り針にタコ糸を巻くだけ・・

・・・・?

仕方が無いので私も見よう見真似で
目印用の黄色い糸を持ってきた自分の針に巻いていく・・


20分ほどで都合10本以上の奇妙な『仕掛け針』完成

2時間コースを選択して
如何にも怪しい『釣り』がスタートとなった

廻りはバッチリ格好を決めた釣り人達が
其々自慢の竿を操っている・・

ルアーが8割って所かな
後はフライって感じね

『これで坊主は恥ずかしいぞ・・』
思う間もなく師匠の一投目

いきなりヒット!
20cm強の虹鱒だ

私も3投目にヒットだ!
これも20cm位かな

????

なんと『爆釣予感』のスタートなのだ!

その後も30cm強を含めて
2人で約40匹以上も釣り上げた

虹鱒、山女、アマゴ、ブラウン等
何でも釣れてしまうのだよ・・

廻りはそれ程釣れてはいない・・

然し毛鉤より釣り針に糸を巻いただけの方が釣れるだなんて・・


師匠曰く
『腹へってりゃ何でも喰うんだよ』

果たして本当にそれで良いんだろうか?

『釣り』って不思議なのである・・