tvのやらせ④

少し前の話



友人は『バス釣』が趣味の会社社長
暇を見ては主要な湖に赴くが
釣果は私と同じで全くダメなのだ・・

ある日の釣でいつものように『釣りガイド』を付けた

そのガイドの語った話

前日にある番組の依頼で『バス釣』ガイドに付いた
釣りに来たのは関西『お笑い系』の大御所たち

釣りをしながらの番組構成の筈だったが・・

全員ひっくるめて釣果ゼロ

これでは番組にならないとスタッフから『やらせ依頼』

要するにガイド達は『バス釣り』のプロ
代わりに釣って用意をしてくれと言う事だ

そこそこの数を釣ったら
スタッフが釣り針に付けて水中に放す

如何にもその場で釣れた様に演出するのだ・・


後日つつがなく番組放映

事情を知っている私は笑うことしきり


然し流石に『お笑いのプロ達』である
皆臆面も無く自分が釣ったように演技している・・


番組制作って大変だねぇ・・