素人単独釣行

先日の奥多摩釣行(管理釣場)の釣果が忘れられず今回は単独行なのだ


my師匠は連休中もお仕事なので
今回は単独行と言っても近所の荒川支流に自転車で約15分だ


午前中に『上州屋』へ行く・・

所が何が何だかわからないので取り合えず

マス用6号はり+道糸道糸1,5号の5,4mの『出来合い』
丸錘b
一番ちっこい丸浮き
トラウトリーダーとやらの6号糸を購入
(先日の管理釣場マスに固執ね)

帰りに『100均』に寄って仕切りの細かい入れ物用ケースを購入

とそこで思い出したのが餌はどうするの?って事

仕方が無いので帰り道の『西友』で思いつきで『魚肉ソーせージ』を購入(笑

家に着いたらもうpm1:00過ぎだ(;゚(エ)゚) アセアセ

仕掛け?とやらを準備するもまたして『難関』
老眼で細かい作業が困難なのだ・・・

カビの生えた食パンも餌候補に持って
家を出たのはもうpm2:00頃だ(;´▽`lllA``



現地到着


いるいる

ルアーを振っている人数人

どっかりクーラーボックスに座って釣っている人数人

こちらは全くの初心者である
当然50mは間隔を開けてポジション確保
ポイントなんか解らないが私が魚だったら絶対避けそうな流れの速さ
(釣れそうも無いわなこんな場所)


早速my『オリムピック春緑4,5』を出してみる
(検索するも全く不明・・パチもんの可能性大 因みに未使用)

先日シマノの投げ竿ホリディスピンと抱き合わせで購入したオマケ竿
(2本で¥2,500!!爆)

調子も全く不明(部屋で振ったらちょっと堅そう・・)

丸浮き付けて早速開始

あれれ!

川幅は10m弱なのだが流れが速い!

浮きなんか付けてると餌が数秒で流れきって水面を跳ねる有様 (;゚(エ)゚) アセアセ

それでも約20投は試みる

50m先のクーラーボックス『どっかりオヤジ』が
盛んに竿を投げている忙しい私に感心しきり

(なんでおっさんは浮きが付いてるのに忙しくないのか不思議)

キリが無いので浮きを外して『脈釣り』とやらに変更

根掛かりが怖いが竿は殆どタダ同然なのだ思い切り行くぞ!

目印の『毛糸』みたいなものが無いのでテグスの具合と竿先で目視

早速根掛かり!

最初の竿調子は『根掛かり』で確認(涙
(シロートだからか結局不明)


所が・・・


餌+錘の川底を転がる?振動が竿に伝わって来るのだが(驚き!!)
明らかに『魚肉ソーゼージ』と『カビ食パン』では違いがある・・

何となく『ゴロゴロ』感があったときには餌は残っていない
(もっとも『魚肉』は3~4回の投入で外れてしまうが・・)

とか何とかやっているうちにまた根掛かり・・

と思ったらガツッと竿に来た!

おいおい『抜き調子』で良いんだよな!
(そういえばタモも持って来て無いじゃん!)

水面に上がった所でバレタ!

翻る銀鱗が緑っぽかったのが印象的だった・・(多分割引して15Cm位かな)

その後も『ゴロゴロ』=餌無し
根掛かりの繰り返し(アタリもちょっとは有?)

盛んに竿がしなる私の動向にご近所も気が気でない様子
(いつのまのか近くにも集まってきている・・)

ついに『初心者』に恐れていた事が起きた・・

『何が釣れてるんですか?』

『わかりません・・・』(私)

『・・・』

竿が撓ったり餌を頻繁に付けたりで忙しい私についに『偵察』が来たのだ・・

ついぞ『根掛かり』だか『アタリ』だか解らない格闘に日没がエンディングをくれたのだった・・


総括


明らかに『アタリ』なのに抜けたのが多数
合わせが遅いのかと思ったがそうでもない様子

結局『バレタ』魚影を見たのは一回のみ(前出)

しかし餌を『魚肉ソーゼージ』『カビ食パン』はなめてたかなぁ・・
次回はもちっと堅いのにしなきゃだめかな?

(因みに『イクラ』はmy家族さえ中々食べられないので抵抗感がある・・)



入漁料は雑魚扱いの¥400でいいんだろうか?
(集金来なかったけど・・・)


また来週もいっちゃおうかなぁ・・・