母校が消える・・・

イメージ 1

ある日嫁さん宛てに案内が送ってきた



内容は母校である小学校の統合のお知らせである

児童数の減少に伴い近隣3校を統合するのだそうだ

おいおい・・
嫁さんの小学校は岡山駅から歩いても10分位の距離である
児童減少なんて・・と思ったが
何年か前の商店街の人の少なさが気になった事を思い出した

嫁さんの世代くらいの時は
就職や大学進学で東京や大阪へ出て行った頃だ

出先で結婚して地元には戻らなかったという方程式なのだろうか・・


気になったのでマサカと思ったがネットで検索っと・・
我母校は『神宮前小学校』原宿に現在も鎮座している
移転話が具体化している様だが地元の方々の反対が強くて
暫くは大丈夫の様子だ・・・ www 危険要注意


中学校は・・(中野区)

あれ!

廃校になっている!

生徒減少で一昨年に廃校だそうだ・・・(涙目
3年程前の『全校行事』を探し当てると何と生徒数70人台である!

私の在校時代の2割にも満たないじゃないか・・・

勘違いされると困るので断っておくが『該当地』は
『新宿』までたった5kmの住宅地なのだ

確かに卒業時から櫛の歯が抜けるように
同級生の家が消滅していったのだが

少子化の影響がこんなに大きいとは・・


グーグルアースで恐々と見てみると・・

近隣の家並みに全く覚えが無い・・
まるで『浦島太郎』の心境

辛うじて角地に立つケヤキの大木をやっと視認・・

(この木の前で不良仲間と夜中に騒いだっけ)



嗚呼 走馬灯が廻る


ビートルズローリングストーン
そしてsoulとの衝撃の出会い・・

憧れのk1とガソリンの匂い

コンプラ&コンチとリーゼント

そして新宿get、pop・・・ブラックシープ


笑顔が可愛かったあの娘は何処に・・