英語

場所柄もあるのかもしれないと思うが外国人がやたらと多い
私の見た目が偉そうなのかもしれないが
色々な質問が降って来る・・

多くはボルテージの相違
来日前に調べて来ないのかな?とか心に過るが彼等は全く無頓着だ
特に「なかつ国」の方々は
何とか現実を捻じ曲げてでも自身に都合よく解釈しようとするから
時によっては私自身のボルテージが上がってしまう・・

だからそのまま使うとクラッシュするってば!

まぁ
それでも場数を踏むと単語の羅列だった不慣れな英語も
不思議な事に「会話調?」になって来る次第
気が付いたら最近はasiaを「エイシア」だなんて
自然と発音していたりして思わず笑ってしまう


最近はニュージーランドの雲を突くような「偉丈夫」がすっかりとお友達
ニコニコと微笑みながら熊の如き掌で私の手をしっかり握る様は
傍目から見たらすっかり国際交流の一コマ・・
(・・とか思ったら他に誰も見てる訳じゃないか)

60才を過ぎてから
全く外国人に物怖じしなくなったのは一つの成果かもしれないね

昨日も美人二人組に
May I heip you? だなんてお声掛け

気さくなおじ様ね

みたいな調子だったから思わず・・

イタリアの血が流れるもんで

(言ってみたかったけれど何て言って良いか分からず。。)

これは絶対に調べておかなきゃね

全く良い陽気だ事 (頭の中もね)