石窯ドーム ER-RD3000

電子レンジを買い替えようという話になっている

何となく調べてこの辺りと目安を付けてはいるのだが
配送は兎も角として旧品の引き取りについては詳しく述べられてはいない

リサイクル料やらどうなってるんだろうか?

調べてみたら一辺最大が50㎝以下なら粗大ごみで出しても良いそうで
(飽くまで我地元では・・)
それならと昔から捨てられなかったpcプリンターもついでに聞いた所、
これも同様で構わないとの事

然し古いとは言え
壊れていない家電製品を交換するのは忍びないナァ
っとか思って製造年を見たら92年とある・・

ひえ~!26年も使ってるのかコレ!

然し直近の電子レンジ購入の書き込みを読み通すと
10年も持った人は稀な様子である
3~4年位で故障して交換・・というパターンが多く見受けられ
我が家の長老格の電子レンジが如何に丈夫なのかを実感させてくれる・・

然しちょっと前に買い替えた冷蔵庫だって20年以上も持っていたし
多分洗濯機も15年位は経過している筈だ
エアコンも・・

何故に我が家の家電は壊れないのだろうか?

それよりか昨今の家電製品は何故簡単に壊れるのか?

昔のテレビのリモコンなんて
全く壊れたりなんかしなかったよなぁ

不思議には思うけれど
これ以上は掘り下げない方が良さそうだ
(変な事考えると何かがいきなり壊れたりしそう・・)

まぁそんな訳で
近日オーブンレンジが我が家にやって来る・・

さてとここからはmamaちゃんの腕の見せ所

新しいオーブンで何作ってくれるかな