ベトナムジッポー

断捨離シリーズは佳境を迎えようとしている・・

然しこれについてはまだ出品を躊躇っている
本物の確立は限りなく少なく約1%とも言われているが
信じる者は救われる・・いや救われたいものだ

イメージ 1

アメリカ陸軍の徽章が貼られている
微かに読み取れる標語はエ・プルリブス・ウヌム (E pluribus unum)で
「多数から一つへ」を意味するラテン語アメリカ合衆国を意味する

プレイクには陸軍のヘリコプター基地キャンプ・ハロウェイがあって
1965年のベトコンの攻撃は報復としての「北爆」のきっかけとなった

イメージ 2
I  LOVE THE FUCKING ARMY AND THE ARMY LOVES FUCKING ME 
私は糞アーミーを愛していて アーミーも糞私を愛している

まぁ定型文と言ってもよい程に多数彫られた文面だが
米兵が持参したZIPPOに現地で文字や絵を彫らせたのがベトナムジッポーの由来だから
「定型文」に何等の不思議は無い
イメージ 3
裏面の刻印はまさしく1968年製造品だけに彫られたもの
これが偽物だったら既に為す術は無い・・

イメージ 4
うっすらと読み取れる文字は間違い無くZIPPO純正品

さてと・・
出品するなら幾らにするべきなのか
本物と信じるなら3~4万円以上は固い線
偽物であってもここまでの一品なら1,5万円は順当だろうか・・

あれあれ
段々と惜しくなってきたぞよ

まぁ
もうちょっとだけ思いを巡らせてみますかなぁ