ヤフオク②代行業者vs転売業者

昨晩
出品中の私の釣り竿が終了間際に競り合いになった件

悪い評価が21vs14の戦い・・

どっちが勝ってもイヤだなぁ・・
とか思いながら「競り合い中」に調べてみたら
戦っているのは「落札代行業者」vs「転売業者」   笑

結局「落札代行業者」が勝ったんだけど
誰かに指定で落札を依頼されたのかな?とか興味もあって
詳細を調べてみると・・

代行も確かにやるみたいだけど
主に海外に転売するのが主要業務の様子
然も何故だかロシアとからしい・・

さて整理してみましょうか

まず私の出品はテンカラ竿で3,6m
因みにテンカラという釣り方は日本特有で海外には無いテクニック
然も3,6mという長さは源流域の狭い川幅で灌木の間から竿を繰り出す為の長さ
一般的な川釣りの竿と比較すると半分しか無いのだ・・

さてお立合い

ロシアで誰がテンカラやるの?
百歩譲って誰か酔狂な人がいたとする・・
然しロシアに源流域なんてあるんだろうか?

・・・

これってもしかして放置プレイの挙句
キャンセルになるんじゃなかろうか?

そして落札者の悪い評価が21⇒22に・・
然も悪い評価がある程度増えると新しいIDに簡単に鞍替えするそうだ

「海外転売」を生業としているのは主に中華系
酷い時には梱包そのままで本国へ転送
あちらじゃ荷扱いが乱暴だそうだから「購入者」到着前に破損してしまう
元々の最初の発送元は何も事情を知らない日本人なのに
ある日突然怒り狂った中国語の国際電話がガンガン来る・・んだそうで   笑

嫌な時代になったね~

(あらあらやっぱり連絡なんて来やしない・・)