本当は言っちゃいけない話

今更時効だろう
本当は言っちゃいけない話をする

昨年末
弊社は新聞やTVのワイドショーまでを賑わす「とんでもない会社」の序章にあった
自転車で出勤して行くと国道の交差点から弊社の営業所の構内を見渡せる
一番手前側には「荷物受け渡し所」
然しその時期には既に黒山の人だかりで周辺は連なる頭で埋まっている状態・・

毎晩変わらぬ様相に私は溜息を付く
「荷物受け渡し所」の中は既に怒号に溢れ
それをたった二人の20代にも満たない男女のバイトが対応している・・

怒号の理由は至って簡単
日時指定の荷物が届かないので押し掛けて来ている訳だ

じゃあ何で届かないのか?
会社の予想を遥かに超える物量が指定時間より遅れて届く上に
上司たちの普段のあまりの無責任ぶりに
ドライバーの皆が辞めてしまうから配達の人手が無いからだ

因みにさっきの二人のバイト
遂には客に首を絞められ、どつかれて壁に叩きつけられる始末・・
女の子は泣き出すが客の誰もが許してくれたりなんかしない・・

それでも課長たちは助けに行ったりしない
客の中にはカスタマー事務所の中まで押しかけて来る者が出だす
其々があちこちに分散して怒鳴り散らすから
電話対応業務も停止してしまう有様・・

そんな中でも一番手が空いているのは「課長たち」
所が急用を思い出したかの様に構内へ慌てて出て行ってしまう・・
(毎回そうだから慣れたもんだよね)

健気に頑張っていた二人のバイト達はある日驚愕する

不明金50万円を弁償しろ!

言って来たのは客ではない
何と自分が勤務している会社からである

押し掛けてくる客の中には「代引き決済」や「着払い」の人がいる
要するに「迷惑料」とやらどさくさに紛れて不払いで荷物だけ持ち逃げする訳だ

暴徒に溢れる中で頑張って来た二人にあまりにも酷い仕打ち

責任を負いたくない「課長たち」はそれでも馬耳東風で知らん顔を決め込む・・
(まぁこの会社で長く務めるにはトラブルから逃げ出すのが秘訣)

結局、
2人のバイトは当然至極に辞めてしまう
(たったの時給970円で首絞められて50万円請求されたら誰だって辞める)

対応する者がいなくなったから悲惨さは度を越した状態となる

事務所内は押し掛けた暴徒達が誰彼構わず捕まえて怒鳴り散らす
(相変わらずどっか逃げちゃう課長たち・・)

・・・・

上記は私の勤める会社の実態です
大袈裟だと思うでしょ?
最初は私も自分の目が信じられませんでした・・

然し「暴徒化」した人達はごく普通の一般人


これってよく考えると日本人特有の素養なんですね
普段から基本的に真面目なもんだから
「いい加減な事」をとことん嫌う傾向があり
許してもやりたいから自分也で其々が「いい加減な事」に発展した理由を考える・・
所が、物量がパンクしているとかドライバーが皆辞めちゃったとかまさか想像付かないんですね
だから「社会悪」を駆逐しようと正義感を燃やす・・
然も時間帯や指定日が不履行になっててもドライバー達は深夜まで配達に頑張ってるから
そりゃ余程午前様で取りに来なかったら営業所なんかに自分の荷物は戻っちゃいない
いくら怒声を浴びせてもどうしようもありません
然も配達中の説教も停滞する理由の一つです
貴方が説教するとしたらその他大勢も説教します
遅れる筈も無かった荷物も時間がずれて遅れていく訳です

じゃぁどうしたら良いのでしょうか?

①配達を必要とするものをなるべく買わない
②遅れるのを当たり前と捉えて一切文句を言わない

まぁこの二点に付きますね

因みに辞めないで頑張っているドライバーについて・・

朝は5~6時前に出社して伝票整理して荷物を積む
タイムカードは七時半
9時配達に間に合う様に出発したら
後はご飯もろくに食べずに配達と集荷を繰り返す
15時間以内にタイムカードで退勤
(要するに22時30分を過ぎないようにする)
そこから荷物を降ろして伝票整理すると・・大体24時を過ぎている
トラックを洗わないと安全推進に怒られるし・・
睡眠時間は平均4時間以内で休日も会社に見つからない様にこっそり出社
会社のトラックは管理されているので自分の自家用車で配達・・

因みにとある古参のドライバーが言っていた話

配達中に段々トイレに行きたくなる
始末の悪い事に「大きい方」
然しトイレに行っていたら集荷が間に合わない・・
走り回ってるうちに
ついには我慢しきれなくて漏らしてしまうが
汗で水分が抜けきっているのでウサギみたいなコロコロう●ち
走りながら身をよじるとズボンの中を転がって落ちて来るから
裾から抜け落ちる瞬間に蹴り飛ばすとうまく飛んで行く・・

何度か経験すると段々上手になるさ

まぁ皆様「営業所」によって差が大きいのですが
判断するのは簡単です

共稼ぎでマンションローンを払っていて深夜まで留守の多い30~40代が多いエリア
(netで物はよく買うけど配達時間帯には不在)

こんなエリアに住んでいたら諦めるしかないでしょうね。。


長文失礼