バーチャルな親友

娘はもう暫くで高2になる

去年の今頃
「祝合格」パーティを我が家で控えた前日
何故か娘の受験番号だけが何度見直しても歯抜けになっており・・
(絶対あるって疑わなかった親達+本人)
急遽いきなり「祝卒業」(見込み)パーティに模様替えと相成った。。

全くビビらない娘は
私学の滑り止めの用意さえしなかった慌てる親たちを尻目に
開校以来
初めて補欠入試を行った現在在籍の高校に難なく滑り込んだ・・

同時期
会社の女性社員は
息子の結果予想に絶望的になっており
一番下?のランクの都立高に合格が判明した際には
思わず涙していた・・のだったが

入学後の夏程には
我娘は勉学に開眼
実業高校故、各種資格を取得しながら
今更に真剣な面持ちで机に向かう時間が多くなった

お宅の息子さんは今どんな感じ?

・・・ (前出女性は言葉に詰まる・・)

どうしたの?

学校行ってないのよ・・

なんでさぁ?

友達が出来ないんだって
クズばっかりって言ってる・・

友達を作るのは本人の努力と器量じゃないのかなぁ

それがね
オンラインゲームの中で親友がイッパイ出来たみたいで・・

はぁ?

どうもゲームの中での「戦友」だけが心の通った親友だと思ってるらしいのよ

・・・

夜中に常駐でドラクエやってる訳だから・・
推測でみても
息子と同じ「引きこもり」で学校に行ってない人達なんだと思う・・

ああ・・そう言えば
娘が小5の頃に高スペックのPC与えたんだけどね
オンラインゲームでパーティ組むと
昼間っからオタクばっかりだったって言ってたなぁ・・

だから
今は完全に引きこもりで
地球を守るんだか知らないけれど
戦友と共に戦いの日々が生甲斐みたい・・

こっちの世界に帰ってこれないの?

無理みたい・・

飯食わさなきゃ良いじゃん

婆ちゃんが甘いから・・


「彼」が現世に帰ってくるのはいつだろうか?