みっちょん

もう30年位も前の事

その晩
くたくたに疲れた私は
何か腹に詰め込むべく
ついでにアルコール消毒をも手繰らんで
深夜にその店の戸を開けた

ちょっと怪しいすっきり顔のマスターは
実はあまり好きではなかった・・
客層も体育大のマッチョやら
スーツ姿のお堅い公務員が
オネエ言葉で身をくねらしていたり
ジョージ・チャキリスにそっくりな調律師は
ついうっかり見とれてしまう程の・・美男だし

店は和風のカウンター仕様
なのにトイレ脇から奥を覗くと全く別の空間が・・
ミラーボールと暗い秘密クラブの様相が広がっている

ある晩
カウンターと「裏」を行き来するのが面倒だったんだろう
マスターは私と友人を秘密の世界に誘った・・

気が付くと周りの男同士が皆キスしながら絡み合ってる!

ひぇー!マスターチェックして~!

マスターはと客の一人を壁際に押し付けて
強烈なキスの真っ最中
相手を見たら私の連れの友人だった!

なんて事があったから
その晩はいつでも逃げれる様に
カウンター席の一番出入り口に近い場所に座った
私以外には若い女性が一人だけ
ちょっと酔い過ぎたか誰かを待っているのか伏し目がち・・

裏ではどうも若い男女が貸し切りで騒いでいるらしい

マスターは私に
ビールジョッキになみなみとウィスキーロック
とんでもない飲み物を置いて裏に消える・・

カウンターの女の子はやがて戸を開けて出て行った・・

酔っぱらってたのかぁ・・

すっかり
誰からも置き去りになってしまった私は
大量ウィスキーロックに目が回りだす

腹減ったなぁ。。

鼻歌交じりに戻ってきたマスターは
私を見て目を丸くする

みっちょんは?

誰?それ?

カウンターに座ってたでしょ・・みっちょん

名前知らないし・・

TV見ないの?みっちょん知ってるでしょ?

・・・・ (見ないけど「彼女」の事は知っていた)

じゃ今裏にいるのは?

○○ちゃんに△△君とか・・知ってるでしょ?

皆、未成年じゃないの?

イイのよ!貴方だって未成年で酒覚えたでしょ!

・・・

その後も何度か「接近遭遇」があった

今、裏に来てるわよ~!一緒に飲まな~い?

マスターは私にはすっかりオネエ言葉が当たり前に

・・・

芳本さん
再婚なされたそうですね
(最初の結婚も知らなかったけど・・)

なんか昔を思い出してしまいました