進学した罰なんです・・

こんなモノを見つけて思い出した事がある

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00000003-withnews-sci.view-000

あれは私が不動産屋の店長をやっていたころの話


或る日
ふらっと来店した若くて清楚な女性

「受付書」記入の時に職業欄の所で筆の進みが止まってしまう


まだ就職先決まっていないかな?

・・・

あっ・・未記入で構いませんよ
簡単な受付ですからそんなに重要じゃ無いですし・・

「彼女」の所作に私の方が慌ててしまう

どう見ても良家のお嬢さんにしか見えないし
然もスッピンなのにそこそこの美人の様子

家賃のご予算はおいくら位ですか?

15万円位・・

間取りのご希望は?

・・・

ここで3DKとか言えば
結婚予定とか姉妹で住むとかの一般系

1LDKとかだったら
彼氏と同棲や独り暮らしの希望が多い
問題は独りで15万円は「特殊な場合」があるという事

2LDK位で・・
山手線からちょっと入った私鉄沿線の駅近をお願いします

お住まいになられるのは?

私一人です・・

失礼ですけれども
お独りで支払えるご予算ではありませんね
結婚のご予定であるとか
親御さんにある程度「ご負担」頂けるとか
そんな感じで捉えて宜しいでしょうか?

・・・

(う~ん。。こりゃちょっと難しいかな・・)

「収入証明」は提出できないだろうな・・
まともな物件だったら家賃の3~4倍の証明が必要となる
二十歳をちょっと過ぎた位の女性が
45~60万の収入なんてありえないだろうし・・

え”~っ! 
在職証明も保証人も無理なの? (やっぱり)

・・・

尚も八方塞がりとなる
然もこれでは前出の「特殊な場合」まっしぐら・・

もしかして?

フーゾクなんです・・

・・・

私のいた会社は山手線の主要駅にあった
3割近くが水商売や外国人、フーゾク勤務のお客さんで
接客も別に慌てる事なんかは無い
然し・・この子はそんな風にはとても見えなかった

何とか大学は卒業したかったんです・・

「才媛」じゃないの!

聞けば誰もが知っている最高学府を出ている
親御さんの事業の失敗で
家賃や学費を自分で負担しなければならなくなり
フーゾクしか手段は残っていなかった

了解しました
話したくなかったでしょう
ご免なさいね
私が何とかしましょうね

当時私が住んでいたのは
東京練馬区のマンション2LDK
オーナーのご厚意で安く住まわせて貰っていたが
空き部屋が出たら迅速に決める事が「必須条件」

然も3LDKクラスの家賃は当時で16万以上・・

収入証明は家賃の3,5倍以上
勤務先は上場企業限定という厳しい条件

それでは全ての入居審査は完了した事にします
16万5千円の5階の東南の角部屋が
来週から貴女のお部屋です


あ~
それと私が1階に住んでますけど気にしないでね

それと。。
公序良俗に反する居住とみなした場合は・・
問答無用で鍵交換しますから


かくして「彼女」は
私の「頭上」の住人となった

いきなりの転居理由が
フーゾクの客のストーカー行為だったという事も
後で知った・・が然し


私・・見つかっちゃいました

何故ここの駅だと分かったの?

始発から最終までずっと待ってたそうです

練馬区」に引っ越した事が知れてしまったらしい
目安を付けた駅に終日立ち尽くした結果
数か月掛かって念願の「彼女」を発見した・・客


それでどうするの?

住んでる駅が分かったから
もう良いんだそうです・・

変なの・・ホントに大丈夫?

長い間立ち続けてる間に・・

間に?

「達観」したそうです

ははは
流石に良い学校出てると使う言葉が違うねぇ


・・・


その後「彼女」はどうなったかって?


誰か男を連れ込んでる様子は無いし
せっせと貯金に励んでる事も
偶然出会ったエントランスで聞いた


然し或る日・・

私ウォーターベッド買っちゃいましたぁ

ダメだねぇ
それじゃフーゾクっていう職業にハマってるじゃん

だってウォーターベッド良く眠れますよ

よく眠れても一般人は100万もするベッド買わないの!

・・・

そうだ貴女は何か資格を取りなさい

資格試験ですか?

そう!そして早く社会復帰しなさい

・・・

その後
彼女からの「報告」はそんなに待つ事は無かった


「医療事務」取りましたぁ!

資格取ったらさっさと就職しなさいね

お給料が家賃を下回るんですけど!

当然だね

私、どうすれば良いんでしょうか?

身分相応な所へ引っ越しなさいね
次の物件見つけてあげるから
貯金ちょっと削れても我慢するんだよ

はい・・

所で貯金って大丈夫なの?

2000万程ありますから・・

・・・


そうして彼女は板橋区で一番の商店街のハズレに引っ越した

とっても狭くて
ウォーターベッド処分しちゃいましたぁ

当たり前だぁ!
そんなモノ置いてたら住める場所無いだろうが


彼氏できました!
部屋に連れて来て良いですか?

良いよ
貴女の部屋だもの自由だよ
然しね・・

然し?

フーゾクやってた事は誰にも言っちゃダメだよ
結婚するまで貯金額もね


大丈夫です
結婚してもお金の事は内緒ですから
だって私が身を削って貯めたお金ですもの

・・・



何度か一緒に食事にも行ったし

ウォーターベッドで二人で眠った事もある

寂しい時には度々電話も来たし

クリスマスイヴの夜に
「一緒にいたい」と駄々をこねた事も・・


けれど私たちがお付き合いする事は無かったね

とっても美人で頭の良い娘だったんだけどね

体の関係さえ持たなかったのは
「彼女」の弱みに付け込むみたいで
自分のプライドが許さなかったんだと思う

今頃はどこかで幸せなお母さんになっているだろう

子供の進学やらで頭を痛めてるかも・・(笑


そして爺の私が未だ持ち続けてるのは

孤高のプライドのみ・・