岩魚の命運

何故こんな日に渓流釣りに行かなければならないのか?
 
それは「定年」を無事迎えてカナダへ移住するY氏のたっての希望
 
然しまぁ・・前夜の
台風なのにホントに行くのか~?
にはちょっと参ったなぁ
 
弊社の渓流の雄が二人退職した
現役中に相見えるチャンスは無かったが
ここは存分に尋常に勝負!
 
禁猟期だから渓流釣り場を選択
 
然しココは侮れないぞぉ
イメージ 1
 
予想通りに誰もいない
写真じゃ解りにくいけど普段の「飲める水」が濁流状態
渓流の雄達もずぶぬれ
完全な「ツユ濁状態」にゲンナリ。。
イメージ 2
然し
「彼」の運命の序曲は刻々始まっている・・
 
禁漁期直後の気の緩み
濁流による完璧なポジションの消失
そしてマサカの・・土砂降りのにも関わらず「ヴェテラン釣り人連」
 
序曲は佳境へ
 
私の竿が根元から折れてしまう
余ってしまう持参したブドウ虫が40匹・・
 
とっくに消沈
濡れて疲れたヴェテラン達は火の許を仕方なく離れ
黙ってブドウ虫を消費すべく各所へ散って行く・・
 
そして・・
 
 
何でアナタ
こんな所で「新巻鮭」を持ってるの?
 
それはその場で感じた正直な気持ち・・
イメージ 3
(K氏掲載許可済み)
 
43cm 天然岩魚
 
こんな日に来る客なんて全く酔狂な・・
 
多分にそう思っていた管理事務所が騒然となる
 
できたらリリースしてやって・・
 
私の気持ちなんか通じる余地は無い・・
 
あっという間に魚拓完成
聞くには「日原渓流釣り場」の最高記録なんだそうだ
 
「彼」の半身が皆の体を暖める炭の上に乗っている・・
 
私は・・
 
箸を出す気にはとてもなれなかった・・
 
 
もう私は・・
竿を収める事にしようかな