国立競技場

小学校4年から
原宿の神宮前小学校へ転校した私は
東京オリンピックの輝きを持った「偉大な」競技場群を
身近に感じれる事がとても嬉しく誇りに思っていた
 
初めてフィールドに立ったのは
中野区の中学校対抗陸上競技大会
 
テニス部の部長の私が
何故だか「砲丸投げ」種目へのエントリー (笑
 
それでも
3位と1㎝刻みの5位に入賞
 
女子砲丸投げにエントリーした同級生の女の子が
果たせなかった入賞を・・
私に泣きながら謝りに来た事を
 
全く予期しなかった女性の涙に
何の言葉も掛けてやれなかった自分を
 
思春期から青春期に及ぶまで寝床に入る度に思い出し
思わぬ大きな声を出してしまい
 
母が心配して声を掛けて来て
 
尚、恥ずかしくなって布団を被った初々しい頃の記憶が。。
 
・・・
 
時は経ち
 
お腹の大きいmamaちゃんと
神戸製鋼の大畑を応援しにラグビー決戦へ
 
テレビじゃ決して映せない
「枠外」での度付き合いや殴り合い
 
これで観戦が1000円じゃ安いもんだぁ!
 
・・・
 
そんな私の存在と記憶の礎の一つがまた消える・・