ヤマユリを植える

今日のmamaちゃんは
capを務めるママさんバレーチームの秋の総力戦
 
娘は前の学校の友達達と豊島園の絶叫マシーン
 
試合観戦の申し出にも
歓迎されていない様子なので・・
仕方が無いからウニとお留守番決定
 
そうそう涼しくなるみたいだから
ヤマユリ植えちゃわなきゃ
 
先日からオサライしてるんだけど
ベランダの鉢植えしか手段の無い我が家にとっては
あまり芳しい手段が見つからない
 
何て言ったって鉢に植える深さが分からない
10cm~25cm。。?
イイヤ!前回だってまぐれかもしれないけど
大輪の花を咲かせたんだから・・
 
深く考えずにホームセンターへGO!
 
帰ってきたら早速net購入の球根を出してみる   ¥600×4
イメージ 1
中型とはいえ思ったより大きめ
 
燐片が浮いているので数枚剥す
(これはこれでお楽しみがある・・)
イメージ 2
一番右のが大きかったけど踏んづけて折れた・・(涙
 
早速底石を敷く (スッゴイ軽い!風でも飛びそうな位)
イメージ 3
ポットは8号クラスなのだが
ケチったから深さが24cmしかない。。 ままよ!  ¥298×4
 
『高級』培養土を半分位の所まで入れる・・球根着底
イメージ 4
根が結構長くて手間が掛かる・・
真ん中周辺だけ底石付近まで掘って根を分散させる
3~4鉢目になると手際が良くなってくる・・ (まぁ人生そんなもんだ
 
因みに絶対ケチるな!っと言われる『培養土』
安かろうが高かろうが金額に大差無い。。   14L ¥798
 
この後鉢植えの上限ギリまで土を追加して
球根の深さ約12cm・・  (規定よりかなり浅いな・・
あまり浅いと翌年は咲かないんだそうだ
 
然し鉢植えの辛うじて良い所は
病気にかかりにくい所
 
さて4鉢で総額5000円のお楽しみがスタート
 
当地は凍る心配は無いけれど水分調整に注意
半年もしたら感動の発芽である
そうしたら今度はアブラムシとの闘いが始まる・・
 
勤勉に勝ち抜いた『善人』には
至極の『天国の香り』の一週間を迎える権利が与えられる。。
 
ホームセンターでもヤマユリの球根が数十個売っていた
 
購入は今が旬
 
さて皆様如何?