タイフーン

この時間
既に豊橋付近に上陸したそうな
我が家の周辺にやって来るのは昼前後
 
子供の頃に読んだ本に
タイフーン、ツナミは日本語から派生したものだと載っていた
自然災害が多い日本からの派生は成程
納得したものだったが・・
 
然し近年
タイフーンは横文字から日本語へ当て字したものらしいと知る
諸説あるようだが
文献にも間違いがあるんだなと最近感じる様になった。。
 
さて皆さん
雷鳴が聞こえ出したらpcの電源は抜きましょう
先日も会社の8台が『過電流』により全損
cs課の社員が慌てて家に電話したら
その家のpcも『ご臨終』でした。。
 
家に直接『落雷』しなくても
近所に落ちただけで多大な影響がありますのでご注意!
 
『過電流』防止用のタップルを使用していても
実際にはあまり役立たないので過信は禁物です
(我が家の場合は半分しかブロックしなかった・・です)