ミソスープ

二日酔いだ

昨夜は『ママさんバレー』メンバーの飲み会だった
(当然嫁さん子供も一緒)

調子に乗って二次会までちゃっかり着いて行き
バーボンロックを飲みまくりこの『体たらく』

体が『味噌汁』を切望している

嫁さんはまだ半分夢の中・・
こりゃありつけるにはまだ結構かかりそうだな

そういえば思い出した

幼少の頃近所にアメリカ大使館の家族が住んでいた

そこの男の子は日本人の『ばあや』が飲んでいる
匂いも色も泥のようなスープがいつも気になっている・・

やがて少しづつ貰ううちに味を締め
帰国後に『ミソスープ』が飲みたいとダダをこねて
親達を困らせたそうだ

猫も魚好きとは限らない
ある一定の時期までに味を覚えないと
『さざえさん』の歌のように
わざわざくわえて逃げるような『危険』を犯したりはしない


『ミソスープ』の彼も既に50代
はたして自身の子供にも味噌汁の味を継承したのだろうか・・・