かまわぬ

特別に何のお構いもできませんが
お気軽にお立ち寄り下さい。。なんだそうで
 
 
 
娘の浴衣用に本格ウチワを探していたら
『かまわぬ』に遭遇した
ウチワは流石に本格的過ぎて中一女子には無理だったけど
同社の手ぬぐいは本当に素晴らしい
然し手ぬぐいは使う機会が滅多に無さそうなので若干躊躇・・
 
結局暖簾が欲しくなってヤフオクでぽち・・
イメージ 1
『へ』に見えるけどこれは『鎌』
円いのは『わ』
ぬはそのまんま『ぬ』
 
江戸時代の判じ絵が基なのだが
『かまわぬ』は元禄ギャングの町奴たちの
『何をしても構わぬ』の概念に通じるものもあるらしい
 
お構いもしませんで・・の『かまわぬ』と
何をしてもかまわぬ・・の『かまわぬ』
 
意味が深そうで面白いナァ・・
 
我が家では
ママさんバレーの『mama奴』達が度々集まって宴会が行なわれる
皆さん好きな様にキッチンに出入りする訳だけど
『お構いもしませんよ~』と
『好き勝手にして構わないよ~』の洒落の両建てのつもり
 
う~ん・・迷ったけど小さめもぽちっ!
イメージ 2
 
これは娘のオモチャのラックにぼろ隠しにでも使うかな・・
 
片付けできなきゃ
オモチャを捨ててしまっても『かまわぬ』・・なんてね
 
 
 
2点合計送込み ¥1,500也