栄光への脱出

1978年 当時私は弱冠20才
 
脳に染み入る『スポイル聖歌』と出会う。。
 
アリス 武道館ライブ『栄光への脱出』 (ヤフオク入手300円落札)
イメージ 1
初めてアリスを聞いたのは
スケコマシhsn君の爪弾くギターと歌からだった
 
時代は既にレコードからカセットテープに録音するのが常識となりつつあった
世間一般の若者の悩みは
如何にテープの間延びを防ぐかで
実しやかに『冷凍庫』にて復活するゾ・・との噂が巷を惑わせていた
 
1978年
 
 (目立ってた割にはtop曲は最終『微笑みがえし』だけだった・・)
ベスト・テン始まる
 (記憶に御座いません。。)
サザンオールスターズ メジャーデビュー
 (何て緊張しまくったサイケバンドなんだろう・・ダッセー!と思った)
 (まだいたの?と思った フェードアウトって感じ)
 (スゲェ!って思った。。初めて年下に負けたってねホントに!)
 
所で
それこそ皆が擦り切れるほど聞いた『栄光への脱出』のカセットテープは
トータル26万2000本も売れたそうだ
20曲フルで入って入るのは当時モノのLPとカセットだけ
後年発売されているのはCDで8曲しか入っていないし
DVDに於いては僅かに9曲で28分。。
 
この度縁あって私の手元に届いたカセットは
因果は知らないが殆ど35年前の新品状態
 
ライブ構成全部を脳に刷り込み把握していたつもりでも
今となっては歌詞の記憶も飛んでいる。。
 
この『宝物』を再生できたら
それこそ時空を超えて
当時の躍動豊かな若かりし『自分』にリンクできるのだろうか?
 
所で再生の手段は如何に?
(カセットプレイヤーなんて持って無いやな・・)
 
 
未来を信じていた
 
足枷の様な押付けの遂行義務や
頭ごなしの常識論を振り払い蹴ちらしかった・・
 
 
 
55才 未だ『栄光』に廻り合えず。。