娘のバレー特訓 礼儀・礼節

今朝方娘の中学の正門前を通ると・・
 
明らかな一年坊主の男の子達が7~8人
門の前で一生懸命に左右の彼方を窺っている
 
(何やってんだろ?)
丁度信号が赤になったので暫く眺めていたら
どうも部活の先輩達の朝練登校のお迎えらしい
 
そう言えば先日
新品の体育の授業用ジャージの幼顔達は
まだ肌寒い早朝の校庭の隅っこで
体を90度に折り曲げ声を嗄らして挨拶の練習をしてたっけな・・
 
ああ・・
 
私も彼の頃は挨拶の特訓から始めたんだった
そうして先輩を敬って先生の徳を学ぶのだね。。
 
家ではmamaちゃんが娘に『礼節』を賜る・・
 
いい?これからは『ミナちゃん』じゃなくて『南先輩』って呼ぶのよ!
 
(ミナちゃんは娘と姉妹の様に長年戯れていた一つ年上の近所の子)
 
廊下とかで出合ったらキチンと挨拶して頭を下げなさい!
 
バレー部で期せずして先輩になったミナちゃんも
さぞコソバユイ気持ちだろうて。。
 
 
さて5/1は部活顧問から父兄説明会
 
だからまだ買っちゃダメって言ったでしょ!
 
フライングして娘のバレーシューズをポチした私も勢いついて叱られる。。
 
然し特化した?『公立体育系中学』
バレー部の部費が毎月3000円?
ソフトボール部なんて何と毎月13000円!?
 
噂の真相は後数日で白日の下に・・