廻って来る日

今日は娘の誕生日
 
日本人の誰もが知っている『禍』の日
 
然し昨日も日本の『禍』の日だった事をご存知だろうか
 
世界歴史史上
尤も効率の高い『人命抹消』の日でもある
 
その効率の高さとは
約二時間半に及んだ
一秒間に10名平均の命を奪った未曾有の惨劇の事
 
 
今年は震災のメモリアルに隠れて
ついにどこのTV局も全く触れる事は無かった・・
 
然し私は決して忘れてなどいない
 
後日の『山手大空襲』に於いて
42人が各自判断で逃げ廻った原宿の一角の『隣組』の中で
たった2人生き残った1人が私の母であった事
 
私が『生』を受けれた事が
本当に稀有な確率であった事をも
 
 
天災、人災に関わらず
天命を全う出来なかった方々・・
 
 
過ちは決して繰り返さない事を
 
多くの厳かな人命を犠牲にした経験を
絶対に無駄にしない事を信じ約束申上げます
 
 
心から
 
 
合掌