整備不良? まさかね。。

国道の路肩を走っていたら
前方に懸命に漕いでいる若い女性を目視
 
何となくシフトを上げてしまうのは
私だけでは無いと思う
 
やんわりと優しく抜いて暫くしてスピードを落とす
重さを感じた所でフロントシフトを2ndへdown・・
 
ガチャガチャぐちゃ・・
 
聞いた事のない異音に思わず足元を見ると
なんとクランクの2ndがチップスター状態に!(ポテチの形状
 
ひえーーー!
 
せっかく抜いた遥か後方の女性から抜き返されそうになる・・(恥
 
フロントをtopに戻してリアを落とし何とか巡航
家にたどり着いたら諸事情によりpit-timeは20分しかない。。
 
見たらクランクシャフト側のビスが何本か欠落している
辛うじて残っているの落ちる寸前とユルユルの1本ずつ・・
 
何故・・?
 
全くカチカチのビスを最後に確認してから一ヶ月経過したっけ?
それが全本緩んでいたとはどうした事か?
 
背中がちょっと寒くなる。。
 
実は一時期のパンクの推定要因に納得いかないものがある
mamaちゃんロードを室内保管にしたのもそれが本因なのだ
 
スローパンクのチューブをよく見ると斜めにpicを刺したきらいがある
要するパンク穴に向けて
チューブ表面に傷が直線的点状についているのだ。
それが一時期一週間にタイヤ3本に・・
 
 
まぁ今はそれどころではないな
 
ポテトチップス状のクランク2ndを無理矢理外す
さてどうして良いのか分からない。。
 
試しに路上の平坦を利用して金鎚で叩く・・ひたすら叩く・・
 
あれ?
 
結構平たくなっている (笑
ビスが欠落しているので止めるポイントは僅かに2点  (怖
 
ペダルを廻してシフトチェンジを試みる。。
何とか今夜の出勤は大丈夫そうだぞ
 
整備不良なのか?
 
それとも・・?