娘の水泳特訓  最初で最後のセントラル参観

昨夕小6の娘の泳ぎを見にセントラルへ行ってきました
イメージ 1
9級でスタートして
特4級までの13階級を18ヵ月で駆け上がったにも関わらず
この一年間は最上級の特5級に0,3秒差で及ばず
伸び悩んでいた娘。。
 
二年半前に入会手続きだけで
何やらと理由をつけて観に行った事の無かった私。。
 
何度も観に行っていたmamaちゃんへ質問ばかり
 
『傍目から見て水泳を習っている子』に見える泳ぎなの?
 
もちろんよ
 
泳ぐのは速いの?
 
すごーくゆっくりですごーく速いわよ
 
・・・? 泳ぎ方はどう?
 
すごーく綺麗なフォームよ 見に行けば解るわよ!
 
・・・
 
さぁ謎の解ける時を迎える。。
 
私が最後に見たのは
娘小4の夏の立教水泳教室での泳ぎの掴み以来というご無沙汰
(最初は7mしか泳げなかったナァ・・)
 
さて二年半の成果は如何に?
 
私は括眼してその時を迎える。。
 
生徒数が多いせいもあるだろう
一コースを往復するから抵抗も大きい
 
クロールの先頭で跳ばすのは先生かと思ったら中三のベテラン女子
娘のスタートは4番目・・
 
あれ?中々スタートしないな・・前との距離がかなり空いていく。。
 
やっとスタート・・謎はすぐに解ける
ゆっくりとした驚く程綺麗なフォーム・・あっという間に前の子に追いついてしまう。。
 
50mを32ストローク
しかも飛び込んでいないのに・・
 
mamaちゃんの言ってた
『ゆっくりですごーく速い』  う~ん成程ね
 
フォームの綺麗さはピカ一だ
 
然し50mダッシュも10本目に近くなってくると
アップアップしてストロークは40近くに
 
途中可変でピッチを変えている様だが言える事は
 
全くスピードは同じ
 
要するにゆったり泳ごうが
ジタバタ泳ごうがスピードは変わらないという事。。
 
以前にKAPPAさんとganさんが言ってた
『中長距離向きでは?』  う~ん成程
 
本当に勿体ないなぁ。。
 
実は娘の水泳ライフは今月いっぱいなんです
 
あと残り5回のレッスンでバレーボールへ転向です。。
 
せめて最終日のテストで最上級位の『特5級』を掴み取って貰いたいものです。。
 
 
皆様
 
長い間娘を応援頂きました事を心から感謝申し上げます
 
娘は水泳を見限った訳でも嫌いになった訳でもありません
 
然し私が見る限りでも
前の子に簡単に追いついてしまう様な現在の環境での精進は難しいと考えます
 
幸い別の本格スイミングからお誘いも頂いておりますが
こはちょっと環境から外してやりたいなとも思っております
 
鼻息荒いmamaちゃんのバレー特訓はどの道避けては通れません
 
さて今後の選択肢は娘次第です
 
 
さぁ!鬼が出るか蛇が出るか
 
 
 
 
有難う御座いました