禁煙して一年

気が付いたら禁煙して一年が経過した
別に何か特別な手段を使ったわけではない
辛かったろうって? いいや・・別に。。(う~ん 殆ど・・)
 
本当に殆ど禁断症状は無かった・・
 
①きっかけ
1番の理由は不景気で小遣いが乏しくなってきた事
2番3番が無くて4番あたりが健康留意って所だったろうか
何かの切っ掛けがあったら禁煙しようと思っていたのだが
それは意外な形でやってきた・・
 
②禁煙開始
昨年10月に医者から貰った薬が合わなかったのか
今までに無かった厳しい痛風を発症
換気扇の下でしかタバコの吸えない我が家では
激痛を圧して這っていかなくてはならない
トイレさえままならない状態だもの
『タバコを吸いたい』だなんて気持ちは微塵にも出てこなくなる
 
③継続
元々深夜の会社の心臓部で1人で業務を行なっているので
現場から離席する事は少々困難だった
役付の机の上には無造作に自前のノートpcだのが置いてあるし
私の数メートル先には億単位の●●が・・
11時間以上に及ぶ勤務時間に喫煙をしないとすれば
後は寝起きと帰宅後の飲酒タイムだけが問題対象となる・・
 
④意外な事
元々喫煙率が80パーセントに近い超不健康企業だったが
顧客の希望等を鑑みて禁煙を試みる者が増えてきた
意外な事だったが
覚悟を決めて周囲にまで重苦しい雰囲気を醸し出す輩の方が
簡単に挫折するという事が分かった
『今日で何日目だっけ?』てなお気楽な性格の者のほうが継続率が高い
 
意識すればする程辛い
 
なるほど若い頃の失恋と似てますなぁ
だから飴しゃぶったりするのか
兎に角
頭の中にタバコへの意識をなるべくおこさせない事
これに尽きますわな
 
目が覚めたらさっさと風呂に入ってしまう
出てきたらアイスコーヒーをがぶ飲み
 
なるべくギリギリに会社に着くようにする
インターバルが無いのでタバコを吸ってる暇が無い
 
帰ってきたらバーボンストレートをがぶ飲み
めんどくさい事を考えずにさっさと寝る
 
休みは自転車でどっかへ出かける
頭の隅っこで『タバコを吸わない環境』を意識して目指す
(当然パチスロもしなくなる一石二鳥)
 
小遣いをタバコ代を残さない様に月初に使い切ってしまう
タバコとバーボンだったら私はバーボンを選ぶ
 
⑤禁煙して変わった事
 
一時間が65分に感じる
 (喫煙タイムが無くなった為 得した気分)
インターバルの取り方が下手になる
 (喫煙所以外の居場所がわからない)
自転車で坂道を一気に登れる
 (はぁはぁぜぃぜぃしなくなる これホント!)
口が臭くなくなる
 (口臭の原因の殆どがコレ)
目眩がしなくなる
 (頭を振ってもフラフラしなくなる)
人目を気にせずに生活できる
 (タバコを吸う場所を探すのは気が引けますからね)
財布の中身が常に把握できる
 (はっきり言って小銭が減らない カルチャーショック!)
 
 
以上大した事ありません
 
まぁこれから禁煙する人の参考になれば本望です