androgynous

彼が(彼女だったかもしれない)
我が家へやってきたのは娘が2才の時だった
 
初夏を迎えた眩しい早朝にヂイヂに見つかり
そうっと大事に瓶に収められ
新幹線に揺られて6時間もの長旅の挙句
仮の宿を虫篭に落ち着いたたった2mmのおちびさんは
娘が苗字を『肩』さんと名付けた・・
 
卵の殻がお気に入り
深夜に微かに
 
カリカリ・・カリカリ・・
 
最初はとっても臆病だったが
だんだん慣れてきたのか伸びきってリラックスポーズ
 
意外とキャベツが大っ嫌い
嫌いな野菜を入れようモノなら
イジケテ2~3日は出てこない
 
はいはい分かりましたよ・・
 
mamaちゃんが根負けしてレタスなんか入れちゃったら大喜び
伸びきってしまってはしたないポーズ
 
角なんか突っついても引っ込めやしない
天敵なんか絶対知る訳も無い幸せさが羨ましい
 
そんな彼?は娘が9才になろうかという頃に昇天した
 
ちょっと水に浸せば出てこない?
 
mamaちゃんの淡い希望も潰えた6才半の大往生
 
早めに掃除してやったらもっと長生きしたかねぇ・・
 
『肩』さんの名前は当然『つむり』
命名した娘もとってもさびしそう・・
 
あれから3年は経ったろうか
 
未だにmamaちゃんは
キュウリを切ったりレタスをサラダに使ったりすると
 
あっ・・はじっこをツムちゃんに・・
 
思ってしまい淋しくなってしまう
 
つむちゃん6年半も生きてくれてありがとうね by娘
 
 
 
androgynous 〔男とも女ともつかないこと〕