健康診断

昨晩は年2回恒例の健康診断
 
夜7時までは禁断の『女性専用time』である
 
天気予報の雨を気にして早目に家を出たのだが
途中から雨雲に追い付かれてしまい息せき切って会社に到着してみたら
あれま!20分も時間が早い
 
それでも『診断中』の社屋へ赴くと
問診表をヒラヒラさせてIQ90クラスと思しきドライバーが
嬉々として歩いてくる
 
20分もあるけど良いのかー?
 
もう既に4~5人はいますよー
 
弊社は女性社員は1割程度だっけ?
そうかそうか早目にさっさと済ませたって事か
時は金なり
良い心がけだ諸君
 
さっきのIQ90が入っていった部屋に付いて入ると
確かに4~5人の・・
 
いたのは女性社員達ぢゃないか!
 
しかもさっきのIQ80(馬鹿だから格下げ)は
平然とうら若き女性達の列に加わっている・・
 
分別の欠片も無い『不謹慎者2号』と成り果てた私は
冷ややかな目付きの係員に促されて列で小さく縮こまる
 
身長体重と計って血圧検査へ
 
息せき切ったチャリ猛ダッシュ
IQ80君の無神経誘導のお陰で動揺したせいか
何と過去最高記録の230up!
目出度く『高血圧再検査治療決定』と相成る
 
心臓に疾患や不具合がありますか?
 
毛が生えてるって言われた事があります
 
・・・
 
言わなきゃ良かった冗談は
『覆水盆に返らず』の例えの如し
 
余計に居場所を失って只管
 
『徐かなる事林の如し』
 
用が済んだらさっさと遁走を決め込む
 
『疾き事風の如く』
 
振り返ると・・件のIQ80
自分以外は女性だけだなんて気が付きもしない無神経男
 
『動かざる事山の如し』
 
 
(こういう奴が長生きするんだよな多分)