『天空の白鷺』 姫路城

イメージ 1
何だか座りの落ち着かない形容である
どうしても『天空の・・』を入れたかったんだろうか?
 
姫路城は現在『平成の大改装』の真っ只中
天守閣にはご覧の通りのネットが被さっている
 
今では諸外国でも知られているので
駅前で外国人の切ない悲鳴を聞く事は無くなったが
日本に観光で来た一番の目的が『姫路城』だという人も多く
ネットの天守シルエットを見上げて
そっとタメ息を付くのも致し方無いのだろう
 
彼等は一般的に青空に映える天守閣を見たいのだ
工事の状態をupで見れたからと言って日本人程には感動しない
 
最寄の姫路駅はヒカリもノゾミも停まらない
300kで高速通過するシンカンセンは
外国人達の意外な観光スポットになっている様だ
 
 
所で姫路城と言ったら
私の憧れの 泉鏡花 『天守物語』
 
 
実は私
一ヶ月前に旅行で姫路城に立ち寄ったmamaちゃんが実に羨ましい・・妬ましい・・
(写真もmamaちゃん撮影)
 
あそこの天守閣は5重でね・・
最上層に富姫という言うなれば魔物かなぁ
棲んでいて誰も登れなかったんだってさ
 
そこには獅子頭という狛犬みたいなものが・・
 
 
あら?
 
私昔から何度も姫路城の天守の最上階まで上がったけど?
 
大体そんな狛犬みたいなものなんか無かったし・・
 
・・・
 
 
 (*`(エ)´)フンッ
 
夢の無いヤツ