力也さん

そう言えば
 
私も一昔前は良く似てるって言われたっけ・・
 
以前の彼女が
渋谷で私との待ち合わせに急いでいた時に突然の豪雨
 
人通りの無い裏通りの暗がりの軒下
雨宿りの片割がやたら不安そうに声を掛けてくる・・
 
良く降りますねぇ・・
これから飲みにいくのに困っちゃったなぁ
 
体の良いナンパかなと思って顔を向けず
適当な返答を返していたが所在無き問い掛けはちょっと違う趣
 
そうっと薄明かりを透かして見たら
 
安岡力也
 
大雨に身動きの取れない一時
見知らぬ女性に一方的に話しかけてくる力也さん
 
ちょっと安心し打ち解け
時が停まった様に暫し2人だけの楽しい会話
 
やがて通り嵐は何処へ行ってしまい
我に還って其々が自分の『立場』へ戻る時間・・
 
力也さんはそこでそれこそ紳士的に
若き女性との2人だけの佇まいの非礼を詫びて深々と一礼
 
人通りが蘇った光輝く大通りに向けて消えて行った・・
 
『彼女』は約束に遅れて
何にも知らなくブンムクレテいる私の許へ・・
 
 
もうちょっと・・  
 
そうねぇ
貴方も後ろ髪も長くしたら良い男よ・・
 
・・・
 
 
安岡力也さん安らかに・・
 
合掌