岩波メソッドゴースト暗算 爺の挑戦結果

さぁ2ケタ×2ケタの暗算へ挑戦である
 
年末に相応しく7時間ほど激務をこなした深夜3時頃
おもむろに件の『岩波メソッドゴースト暗算』を開く・・
 
今回の主な挑戦理由は
 
①自身のボケ防止
②娘がこの本に今一関心を示さない理由をさぐる為
③娘に勉強指導して尊敬されたい
④70人以上の訪問者に引っ込みの付かない状態・・でもある
 
よく見るとこの本は練習問題ばっかりが内容の7~8割を占めている様子
(こりゃコツは多分簡単だな)
 
まずはじっくり序盤の2×1ケタ暗算にお付き合い
 
・・・(段々イライラしてくる)
 
例えば人の事は知らないが私の暗算方法では
78×6だったら80×6で480
引く事の2×6で480-12=468 てな類なのだが
この本たら回りクドイったらありゃしない・・
 
・・・(多分理由があるんだろな我慢我慢)
 
脳の一部が沸騰し始める前にやっと次の段階 (約30分か?)
やっと2×2ケタ突入!っと思ったら・・
 
あれ?この方法だったら結構簡単じゃん?
(ここにコツが潜んでいたノダ)
 
最初の2×2は約20秒でans
電卓で合わせると・・ピッタシじゃない!
 
その後は本に頼らず『自問自答』
何せ白紙と電卓さえあれば答え合わせは簡単だ
 
インターバルを入れて再開
 
一問あたり10秒以下で正解率90%を樹立
(桁の繰り上がりとかの単純ミスが10%で慣れれば何て事なし)
 
結局手品のコツみたいなモノなのだ
然し2ページ程でコツが解っちゃ本として売れないのですなァ多分・・
 
簡単に解ってしまうコツのポイントがぼかしてある為
多分低学年小学生自身がこの本で理解するのは難しいでしょうね
 
面倒でも
 
親が先に解読し理解した上で子供に指導する・・
 
これに尽きるんじゃないでしょうか
 
でも900円とちょっとの面倒で2×2ケタ計算が会得できる訳ですから
安いもんじゃ御座いませんか?
決して子供の数的知覚upには繋がらないと思います・・が
これで数学に興味が湧いたりなんかしたら
 
 
海老で鯛が釣れた
 
ってなもんですな
 
 
お後が宜しいようで・・