円谷さん

弊社の配達ドライバーの義務付けの一つに『読み上げ確認』がある・・
 
受取人の住所,電話番号,フルネームと
差出人のフルネームを読み上げる
 
お荷物に間違い御座いませんね?と確認を取る
 
誤配を避ける為なのだが
一日に200個以上を配完する為には
実働10時間でも3分に一個は配完しなければならない・・
 
不在のお宅も多々あるのだから多少端折るのは致し方無い
 
トラブルさえ発生しなければ・・
 
 
夜半過ぎの事 
若いドライバーが私の所へやって来た
 
なんて読むんでしょうか?教えてください!
(実は本人は知っている様子で得意満面)
 
配完伝票には『円谷○○様』とある
 
ツブラヤさん・・だろ?
 
えー!エンヤさんじゃないんですかー?
(私が間違ったと思って嬉しそう・・)
 
お前ナー!
日本が誇るマラソンのツブラヤさんや
世界に誇れる特撮の巨匠ツブラヤ監督を知らんのか!
 
何を言ってるのかわかりません・・
 
世界の特撮の大御所だゾ
スピルバーグだって尊敬してるんだ
ウルトラマンの生みの親だ!
 
だってー・・
お客様はエンヤさんで宜しいですね?って聞くと
ニコッと笑ってそうですよって言ってくれますよー・・
 
そりゃお前
こんなアホに言っても無駄だと思われてるんだろが
ツブラヤさんと言えば俺らの世代の神様だ
言ってしまえばお前は『不敬罪』だ!
 
あっ!良く解りますねお母さんも俺の事『不経済』だって言います!
 
そのフケーザイと違うの!
忙しいからあっち行ってね シッ シッ!
 
 
その深夜は当然『こんなアホが!』の話題で盛り上がる
 
然し何となく釈然としない・・
 
本当はエンヤさんだったりして・・まさか
 
名前の検索をしてみる・・驚く結果
 
エンヤさんどころか11種類の読み方がある
カムロヤさんだなんて髪の毛が不自由だなんて表明した読み方まで・・
 
こりゃ謝らんといかんのかな・・
 
翌朝にこやかに階段を登って来た件の若いドライバーを呼び止める
 
昨夜のエンヤさんの件だけど・・
 
スッゴイですねーツブラヤさん!流石ですねー
 
実はその件だけど・・
 
あの後電話して聞いてみたんですよ!
そしたら本当はやっぱりツブラヤさんだったそうです!
 
・・・
 
ゴラァ! お前なぁそんな事で何時に電話してんだよ!
 
あっ!大丈夫っす まだ起きてましたから・・
 
・・・
 
 
(やっぱしケアワーカーの資格取ろうかなぁ・・)