火事!!

イメージ 1
実はこの2~3日度々妙な胸騒ぎがあった
 
netではまた大きな地震がある可能性を述べているし
原発報道も変に慣れてしまったが未だ予断を許さない
 
然し何故かそれだけでは無いような感じがしていた
 
今日はmamaちゃんはバレーの試合
 
本来だったら私も1試合目には間に合うように
チャリで追い駆けるのであったが・・
 
今日に限ってクロスバイクエアチェックなんぞのんびり行っていたら
お隣のお母さんと高校生の息子が慌しく出かける様子
 
何故か胸騒ぎが情景にマッチする・・
 
部屋に戻って10分も経ったろうか
 
どこからか餅を焼いている様な臭い
 
試しにオーバーヒート気味のpcの電源とtvの電源を切る・・
 
どっかで餅焼いてるのかな?
 
解らないけど臭いネー (娘
 
ウニは全く無反応
 
今日は娘はウニと留守番予定
娘の友達が訪問してくる予定だ
 
気になりながらもシャワーを浴びて出てくると・・
前より一層酷い臭い
 
見れば何と廊下に煙が漂っている!
 
すぐに娘にmama宛てに電話をさせる
 
私は家を飛び出し件の母子の家へ
臭いはしないが微かに家内で何かが鳴っている
 
耳を澄ますと・・
 
火事です・・火事です・・
 
火災警報だ!
 
部屋に駆け戻ると急いで119番 (落ち着いて落ち着いて・・
 
119番です (若い女性の声
 
火事です (一呼吸あけて住所をゆっくり言う
 
どちらへお掛けですか? (電話番号案内に掛けたと思われたらしい
 
だから火事だってば!
 
管内ですか? (かんないってなんだ? 関内?横浜?
 
そんな事わかるか!
 
もう一度住所をゆっくり言ってください (頓珍漢なお嬢さんに時間が忙殺されてしまう
 
全てを述べて電話を切ろうとすると・・(娘は尚一層煙る部屋で心配そうに待っている・・
 
ちょっと待って下さい
 
なにー! (何だよ逃げさせろよ!
 
今どこですか?
 
煙ってる部屋の中だって言ってんだろー!(怒怒
 
慌てずに逃げてください
 
#$%&*"ー!! (今逃げる所をお前が引き止めてるんじゃないか!
 
・・・
 
我が家に延焼する前に消防車が到着
結局鍋の空焚きだった (台所が焦げたくらいの被害
 
我が家は幸い放水を被る事も無く
凄まじい焦げ臭さが部屋に残留している以外は無事
 
然し
 
119番に電話する者の大半は慌てている
慌てていない通報者にとっては
落ち着かせようとしているだろう対応マニュアルは時間の無駄で邪魔なだけ
頭の鈍い者と会話している様にしか思えない
 
万一もっと切羽詰った状況だったら我々の命だって危なかった筈だ
 
然しねぇ・・
 
件の出火元のお母さんたら
仕事の都合とかでまだ帰ってこない・・
 
焦げ臭い以外は何も無かったんだから
近所だし笑って済まそうと思っていたが
 
私がもっと早く出かけていて娘と友達だけが在宅だったら・・とか思うと
 
怒りが心を渦巻くのだよ・・