計画停電②

ついに停電
時間は18:20~
娘はウニと一緒に予め明るいうちに友人宅へ(こちらも真っ暗)
 
私が目を覚ました時点では既に真っ暗
不思議な位に静かである
ご近所の生活音が全く聞こえてこない
みんな息をひそめているのだろうか?
 
ランタンやライトを配備していたので
そんなに不便は感じないが
娘と犬だけがお留守番だったら
ちょっときつかったろうなと今後の停電が気に掛かる
 
外は10mの強風
まるで灯火管制・・そう3/10の東京大空襲の時も強風だった
不安な気持ちで自転車に乗るが
普段明るく感じていたチャリライトだけでは
周囲が掴み所が無い様に暗い・・
 
意を決してヘッドランプも頭に装着
(これだったら向いた方向にも光が向いて便利だ)
実は後でこれが大正解
 
暗闇の家にいるのが耐えられないのか
三々五々フラフラ歩いている人がいる
 
黒っぽい服装なんかされていたら
ぶつかる寸前に回避!なんて事も・・
 
チャリライトだけでは走行困難だったとも思える
 
途中公共施設や主要建物が周囲も含めて明るい事に気づく
どうも空襲・・じゃなかった停電を免れたエリアだ
我が家の周辺は住宅街だから優先的に真っ暗って事かも
 
主な信号は警官が誘導(ご苦労様!)
 
然し自己判断の信号もあり緊張する
(事故は殆ど発生していないそうだ)
 
やっと会社に到着 疲れたー!
私にも僅かなptsd発症
然し被災地を考えたら『苦痛分け』は進んで受け入れなければ・・
 
明日は・・ひえー3:20~停電予定だ
帰ったらすぐにシャワー浴びとかなきゃ・・
 
所で娘のスイミングどうしようか・・
こう停電が絡むと通わせ難いのだ・・