ガソリン

計画停電』は解りにくい
 
私の在住している市はどうもエリアが二分されているらしい
正しければ本夕3時台から夜7時まで停電する
 
mamaの帰りが遅かった場合は
娘とウニが暗い部屋でお留守番もあり得る
まぁもう10才になったのだから心配する事もないかな
 
昨夜の出勤時は世の中の雰囲気が全く違う
 
ガソリンスタンドや商店、コンビニに至るまで殆ど閉まっている
車の通行量も驚くほど少ない
 
目立つのは・・
 
自転車に乗った人達
普段より格段に多い
 
会社に着くとチョットした騒ぎ
ガソリンを入れようにもスタンドの殆どが閉まっている
辛うじて並べても2時間待ちの上に現金20L制限付き
最悪は並んだ挙句に5Lだったという者まで・・
 
会社の照明は私が気にする前に殆ど落とされている
階段なんぞ真っ暗闇
深夜は私だけで僅かな灯りでpc作業・・(こわいよー
 
朝は交差点に警官複数配置
主要箇所は既に発電機を使用して信号を維持する様子
 
昨日休みだった『契約社員』達180人の動向が心配
 
予め自車両にガスを入れておくなんて気が回るだろうか?
 
業務仲間の2人の身内が未だ連絡取れず
気丈に振舞って笑う彼らに頭が下がる思い
 
東北から単身上京の女の子・・顔が暗い
出身は確か釜石の先と聞いた事があった
 
大丈夫・・?
 
家の50m先まで津波が・・助かっちゃいました!
 
パッと明るい顔で答えてくれたが
まるで変わってしまったであろう故郷や知り合い達への心配からか
また暗い顔に戻ってしまう・・
 
渦巻く心中を隠して其々が今出きる事を粛々と・・
 
頑張れ東北!
 
頑張れ日本!