地震

夜勤の私にとっては『深夜』
何故ウニ(駄仔犬)がベッドを揺するのだろう?
寝ぼけて目が覚めた
 
真横のスチール棚をとっさに支えたが
気が付いたら隣の部屋のtvが揺らいでいる
 
両手で押さえながら電源を入れる
齢50過ぎまで生きてきて初めて体験する大揺れ
震源地は『福島?』
 
規模の大きさに杞憂
 
嫁娘の安否が頭を過る
 
然し今出来るのはtvを支えながら情報を得る事だけ
 
其々の学校も会社の建物も多分大丈夫だろう・・
 
ある程度余震も治まりだした頃
娘が学校から帰って来た
 
お母さん達がイッパイ迎えに来てたよー
 
そんなに慌てた様子は無い
(取り敢えず一安心)
 
緊急災害時の電話使用は控えるべきとの思いから
嫁には電話を入れていない
 
暫くした頃
娘の親友の母親が子供2人を連れて訪ねてくる
 
mamaちゃんから電話があってウニの様子見に来たんだけど・・
 
・・? 
何だかよく解らないけど人気(ひとけ)が増えるのは心強い
 
ガスの本管が止まっていて・・
 
それはリセットボタンを押せば復旧するよ
(気が付いたら男手は私だけなのね)
 
あくびを連発している平然とした私に安心したのか帰って行く
 
嫁は残業して帰宅
娘がまぶりつく
(なんだよ! ふん!)
 
オッカナイから○○ちゃん家行ってて良い?
(ビールも持って娘とウニ連れて避難)
 
私は定時にチャリで出勤
道路は帰宅難民を迎えに行く車で大渋滞
 
途中コンビニは予想通り弁当はどこも売り切れ
(奥様方ガスを使用するのを控えた様子)
 
社員に岩手、福島出身者複数
連絡の取れない家族への心内を励ます
 
翌朝(今日)
 
立ち寄った大手スーパーは臨時休業
コンビニにも食料品系品薄
(一切の入荷が遅延)
 
先程近所の大手スーパーへ嫁娘買出し
全ての食料品とカップ麺が消えている・・
 
我が家の損害
幸いに無し(嫁娘に僅かなptsd
 
ご近所
液晶tv破損(押えてて正解)
本棚等倒れ(高層階程被害あり)
 
2011年3月11日
 
娘は10年目の誕生日のこの日を一生忘れないだろう