今日はトマト鍋なのだが・・

今夜は前振りでトマト鍋が確定
 
朝帰りに西友に寄って食材購入
 
海老やら牡蠣、それと白子etc
 
mamaちゃんたら白子ポン酢が大好きである
 
目が釘付け
 
パックにはアメリカ産加熱用とある・・
 
いいや食べちゃえ!
 
日本酒をちびりちびりとやりながら加熱用を生で召し上がるmamaちゃん
 
私は慌ててnet検索
 
『加熱用の白子を生で』
 
あまり喜ばしいご返答は無い様子・・
 
味はどう・・?
 
美味しいよー
 
聞けば明日は大事な会議がある
(関連会社代表を集めた会議)
 
美味しいのは良いけど結構ギャンブル性があるみたいだよ
 
仕方無いからやめとくネ・・
(重要な会議が無かったら勝負行ってたって事ネ)
 
 
牡蠣は総じて生食用はマズイ
 
水質で設定されている上に
生食用は出荷前に洗わなくてはいけない
 
加熱用は洗ってないので美味しいのだ
 
怖いのは『アニーサキス』
 
これに当ると七転八倒だが
私は当たった事がない
 
河豚だってちょっとやばい所が美味しいのだ
無難な所じゃ河豚を食った意味が無い
 
口の痺れで呂律が回らなくなる位が最高の部位で美味しい
 
尤も調理人も客が死んではいけないので真剣勝負だ
(禁じられてる部位を切り分けるのは至難至極)
 
おいひいー
 
政所の先生たちは皆さんご経験あるだろう食の極み
 
ところで河豚のどこまで食べれるか解るまで死んだ人って
どの位いるんだろうか?
 
・・・
 
おっと今夜は河豚鍋じゃなかったね