素人単独釣行(不釣行) ランタンについて

実は今週も自宅でフテッテいます・・

諸事情と『vs山の神』中です
売らなくて良い喧嘩を売っちまいやした・・


それはさておき

ランタンについて

ウィンドサーフィンで毎年本栖湖に赴いていた。
初年は泊まる事さえ憚れる様な貧弱なアウトドア装備

2年目は1人がホワイトガソリンを使用するランタンを持ってきた

ヂヂヂ・・と微かな音と共に暖かい仄かな火
とても趣のある雰囲気と満天の星に陶酔しきったものだ・・

3年目は私が無粋な蛍光灯タイプのランタンを持ち込んだ
こいつったらとっても『大飯食い』
単一乾電池8本搭載で8時間位しか持たない・・

所がとっても明るいのだよ!(品のない人工的な明るさ)

前年の『自然陶酔マッタリモード』はどこへやら
その年はドンチャン騒ぎと相成った・・


そして最近購入したのは『ledタイプ』

これは光が人工的過ぎるのが難点
直視し難い程の光の強さである

しかも廻りにちっとも反映されないので周囲が暗いのだ
(クリアガラスの電球の灯りみたい・・昔の魚屋さん)

良い点は電池の持ちが長い事
なんと100時間以上持つのはざらである
軽量の小型タイプもありリュックで『山行』する人には重宝だ

皆にあまり知られていない特筆すべき長所は・・

なんと虫が寄ってこない事!

これは食べ物に虫が飛び込まない理屈だから素晴らしい

・・

実地に使用するのはいつの事やら・・


ヤマビルこわい・・