tvのやらせ①

ちょっと前の話だ・・多分時効ね



友人の兄貴は何回か『やらせ』のtv番組のに出演していた
内容は一頃流行った『生き別れ⇒再会』番組

人気の割にはネタが足りない・・
困った番組スタッフの友人からの依頼がきっかけだった

その時々によって当然ストーリーが違う
生き別れの『生みの親』探しの依頼主になったり
クライマックスに登場する息子役になったりと
依頼は数ヶ月毎にあったとか

当然同じ人間が出ているんだから
そのままでは視聴者も気が付いてしまう

それは『事情有り』として顔にモザイクを入れたり
上手く編集でごまかしていたらしい

彼は全く演技派ではない

ただ呆然としている様が自然体で良かったようだ

然し『呆然としてる同士』では番組がつまらなくなる
大体の相手方は演技派で号泣したり
感極まった抱擁の『演技』が上手で『その手の番組』を盛り上げた

互いに同じ『出演者同士』が演技する事も多くあり
『このおばさんは抱擁の時に涙と鼻水をなすりつける人だ・・やだなぁ』
とか思ったりしたそうで笑ってしまう


出演料は聞き忘れたが
『秘密料』を併せたとしても大した金額では無かったそうだ・・